ホントの本音で世界一周!

2014年12月22日から世界一周中!良いことも悪いことも、ここで正直に記録していきます!27歳になってしまいました。

どうにかカナダにたどりつきました

また更新せずに少し間があいてしまいました・・・

毎日書こうと思っているのになかなかできません。まあ、今回は無茶な移動を繰り返していたせいってことで。とりあえず、12月22日にドイツに到着してからの流れをざっと振り返っておきます。

12月22日 成田空港発

※成田に向かう途中でKindleを落とす。

12月23日 ミュンヘン

時差ぼけはなし。友人と待ち合わせをしていたが、お互いにWi-Fi難民化してしまい会うのがちょっと大変。夜マリエン広場のクリスマスマーケットへ。

12月24日 ミュンヘン観光。

クリスマスイブ!!ってことで午前は再度クリスマスマーケットへ。午後からは店という店が閉まってしまったため、教会巡り。

12月25日 ミュンヘン観光。

クリスマス!!クリスマスは家族でゆっくり過ごす大事な日。基本店や観光スポットは全部お休み。ほんとーにどこも開いてない。面白いほど。行って友達に聞くまで知りませんでした。でもこの日も教会のミサに行って、くそ寒い中お散歩して、夜ビアホールに行ってドイツビールを堪能して楽しかったな。

12月26日 ミュンヘン観光。ミュンヘン⇒ウィーン

午前中にレジデンスへ。めちゃくちゃ広い。めちゃくちゃ素敵。午後ミュンヘンからウィーンへ列車で移動。確か15時45分発で19時30分着くらい。快適。

12月27日 ウィーン観光。

ウィーンはクリスマス過ぎてもマーケットやってました。あとはザッハトルテで有名なデーメルというカフェでお茶したのがよかった。

12月28日 ウィーン観光。

クリムトの絵を見に行きました。全然知らなかった(お恥ずかしい)けど、すごくよかった。コンテンポラリーアートに通じるものを感じました。(ど素人の感想)

12月29日 ウィーン⇒Ceske Budejovice(チェコ

早朝に友人と別れ、一人チェコのCeske Budejovice(読めないんです。すみません)へ。一人になって寂しかったけれど、順調に到着。したまではよかったけど、Airbnbのホストの家を探すのに雪の中1時間半迷いました。泣けた。

12月30日 Ceske Budejovice観光。

小さな街なので一日で十分歩き回れる感じ。可愛い街並みの中でのんびり過ごしました。物価も安めでよかったです。

12月31日 チェスキー・クルムロフ観光。

「世界一美しい街」と言われるチェスキークルムロフ。Ceske Budejovice からバスで30分ほどでお値段32コルナ(160円~200円くらい)。激安。確かに素敵な街並みだったけど、ほぼほぼ雪に埋もれてました。夏の方がおすすめかな・・・ただ、さすが観光地なので年末でも店が開いてたのはよかった!ふふ、ヨーロッパはクリスマス年末はほんと店開いてないんですよ。

1月1日 Ceske Budejovice⇒プラハ

この移動も列車で165コルナ(825円~990円くらい)と安め。所要2時間くらい。

1月2日 プラハ観光

プラハすっごく良いです!!プラハもそんなに広くないので一日でだいぶ歩きまわれます。いやお金があればトラムに乗ってもっと快適に色々見れるのか。一度もトラムに乗りませんでしたが、歩くのがとにかく楽しかった。寒かったけど。

1月3日 プラハドレスデン(ドイツ)⇒Eindhoven(オランダ)

列車とBlaBlacarで移動しました。

1月4日 Eindhoven観光。Eindhoven⇒Antwerpen(ベルギー)⇒ブリュッセル

Eindhovenはすごくモダンでオシャレな感じの街でした。あんまりヨーロッパっぽくないというか。伝統的な建物は少ない感じです。夕方からBlaBlacarと列車を使って夜ブリュッセルに着きました。

1月5日 ブリュッセル観光。

友達の家に泊めてもらっていたので、彼らがすごくもてなしてくれました。夜のブリュッセルを自転車で回ったり、すごく立派な裁判所で傍聴したり、蚤の市行ったり。普段できない経験ができて、最高に楽しかった。あとはビールがむちゃくちゃ美味しかった!!

1月6日 ブリュッセル観光。ブリュッセル⇒ロンドン

引き続きブリュッセルを観光した後、深夜バスでロンドンに向かいました。バスは意外と快適で、フランスのカレーからはフェリーに乗りました。

1月7日 ロンドン観光。ロンドン⇒オスロノルウェー

早朝にロンドンについて、夜にはオスロ行のフライトがあるという強行突破。とりあえず見どころを絞って観光しました。でも色々ゆっくり見たかったなー。

1月8日 オスロ観光。オスロ⇒ニューヨーク

深夜にオスロ空港についたので、とりあえず空港に泊まって朝を待ちました。その後5時間くらいしか観光できなかったけど、海が最高でした。これぞ北欧という感じで。とりあえず物価が高すぎてびびりました。

1月9日 ニューヨーク⇒トロント(カナダ)

ニューヨークに8日の20時に着き、24時のバスに乗るはずだったのですが、なんとバスが直前になって運休に。意味がわかりません。やむなく翌日にリスケジュールしてNYで一夜を明かしました。で、9日7時のバスに乗り19時半にトロントに着きました。

というわけで、現在地トロントです!いやーここまで意外と長い道のりだった。18日間でヨーロッパ7カ国。どの国もすごく良かった。次はお金と時間に余裕を持ってまた行きたいです。

トロントには3カ月ほど滞在するので、その間に詳細を書けたらいいなあ。

読んでくださってありがとうございます!!よかったらポチっとお願いします!!