ホントの本音で世界一周!

2014年12月22日から世界一周中!良いことも悪いことも、ここで正直に記録していきます!27歳になってしまいました。

情けは誰のため? 

荷造りも完了し、いよいよ今日の夜行バスで出発です。

15㎏分の受託手荷物を追加したことで、あれもこれも持って行きたくなってしまいなかなか大変でした。

 

ところで、みなさんは常備薬と言ったら何を持って行かれますか。

私は薬が大嫌いで、粉薬は全く飲めず、市販薬はルルしか飲みません。ただ、頑丈なのかルルで大体治るので助かっているのですが。

そんな私が、海外旅行に毎回持って行っているのがこちら!

薬の「ういろう」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%86_(%E8%96%AC%E5%93%81)

もともと祖母がよく飲んでいるもので、学生時代に一人旅をした時に心配して持たせてくれたことがきっかけで知りました。その旅行中「なんとなくだるいな」「調子崩れそう」という時に飲むととても楽になったのです。

病は気からとも言いますが、それ以来お守りのように持って行っており、今のところ海外では病気知らずです。

 

ただ、こちら大変お高い上に、数が少なく、小田原のお店にしか売っていない代物。しかも通信販売もやっていません。祖母も足が悪くて最近は買いに行けず、ずっと欲しがっていました。ということで、

「買いに行ってあげたら、1袋くらいもらえるかな?」という打算で、大人のおつかいを申し出ると、とても喜んでくれました。

 

当日は快晴でお散歩日和。私の家から小田原までは片道1時間30分ほどなので大した距離でもありません。それより、買う時には薬剤師との相談が必要と聞いたので、こんな見るからに健康で大丈夫かと心配していました。が、あっさり購入できました。ちなみに1箱4袋入りで5400円(税込)。しかも一人2箱までしか買えません。

こんなに高いのに2箱以上買いたい人がいるのかと驚きです。とても自分では買えません…

 

さて、その後。祖母に2箱を渡し、目論見通り1袋をもらった上に、おつかいに行ったお小遣いもいただきました。

さらに、祖母が知り合いの人に1箱譲ってあげたらしく、なぜかその人からも餞別という名のお小遣いをいただきました。

 

もう私、完全にボロ儲けです。大人のおつかいすごいな。

「情けは人のためならず」と言いますが、最初から打算こみですし。でもなんか悪いなと思いつつ、ありがたく頂戴しました。打算でなく人に優しくする人間になりたいものです。

 

ほんと、いつまでも子供。とりあえず無事に帰ってくるから心配し過ぎないでね!

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村