ホントの本音で世界一周!

2014年12月22日から世界一周中!良いことも悪いことも、ここで正直に記録していきます!27歳になってしまいました。

捨てチケットに悩む件 前編

フィリピン留学にあたり、捨てチケットという言葉を初めて知りました。

買うかどうか、こんなに悩んでいるのは私だけでしょうか…

 

捨てチケットとは簡単に言うと、

「フィリピン入国から30日以内に他国に出国するチケット。だけど、実は30日以上滞在するから使わないで捨てちゃうよ」という航空券です。

フィリピンは、入国時に往復チケットが必要な国ですね。その上、ノービザでの入国可能期間は滞在30日以内です。ただ30日以上滞在する場合に、現地でビザを延長することは入国管理局でも認められています。

 

なのに!!

航空会社によって「30日以内に出国するチケットがないと飛行機に乗せないよ」と言われるケースがあるらしい。

稀ではあるものの、あるらしい。

私が搭乗する予定のジェットスターでも、あったらしい。

 

え、絶対嫌なんですけど。無理むり。

留学エージェントからもらった資料にも、「念には念を入れて、事前の手配を強くお勧めします」と書いてあります。

つまり、捨てチケットを見せて、30日以内に出国するように見せかけて無事搭乗しようね。ということですね。

 

でも、聞かれないこともあるし、見せもせずに捨てることもあります。

飛行機に乗れないのは嫌だけど、今までの私の感覚から言って、航空券のような高い物を使いもせずに捨てることはありえません。いくらLCCを使えば安いといっても。あー、ケチって損。

 

で、一応色々調べました。別に出国さえできればいいので、日本行きでなくても良いわけです。では、どこが安いのかと。

結果!!

セブパシフィック航空 マニラ⇒コタキナバル(マレーシア)

 

あくまでも現時点です。もっと安いのがあればぜひ知りたいです。

 

まあ、結局買わないという選択をしたのですが。もう当日搭乗拒否されたら考えます。それはそれで面白いし、なせばなるです!!!

結果はまたご報告します!

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村