ホントの本音で世界一周!

2014年12月22日から世界一周中!良いことも悪いことも、ここで正直に記録していきます!27歳になってしまいました。

移動手段のこと

無事フィリピンに到着しました。

今日は語学学校のレベルテスト&オリエンテーションで、明日からはいよいよ授業が始まります。テストは惨憺たる結果だったので、そこから這い上がる過程もゆくゆく書いていきます!

 

その前に、今日は飛行機の中で書いたこちらを。

 

初LCCですが、思っていたよりもずっと快適です。私は基本的に時間があってお金がないので、今回は色々検討し、

 

LCC(大阪)→マニラ+夜行バス(東京⇔大阪)

 

にしました。大阪の知り合いが泊めてくれるからこその手段ですが。

 

1.LCCはリスクもあるけど、やはり正規割引よりも諸々込みで安い。

航空券だけならそんなに変わらないように見えても、サーチャージなどを含めると格安航空券でもだいぶ高くなる印象です。今回はLCCのジェットスターに乗りましたが、当日に出発時刻が10分早くなったことを除けばイレギュラーなこともなく、飛行中も快適でした。席間隔はまあ狭いですが、50歩100歩というか。私が乗った便は意外と空席が多くて、3列シートに一人で足を伸ばしているおじさんもいました。うらやましい。飲み物も食べ物も好きなものを持ち込めばいいわけで、美味しくない機内食を食べるより良いという方もいるのではないでしょうか。

規定を守る、空港に早めに着くなど自分で気をつければ十分快適に使えます。昔、ジャンボ機が飛ばない事態に遭遇したことがあるので、LCCの方がリスクは高いかもしれませんが、その辺は運もあるのかな…と。

 

2.東京⇒マニラは乗り継ぎが面倒くさい。

結局、ジェットスターでは東京⇒大阪⇒マニラに乗り継がなければいけません。待ち時間が4時間ほどあるのも嫌だったので、今回は辞めました。

 

3.夜行バスは日にちを選べば安い。

夜行バスを予約するときは簡単にできる楽天トラベル をよく使っています。東京⇒大阪で今回購入したものは2600円でした。こまめにチェックしていると、意外と出発の直前に予約する方が安い物が出ていたりします。 月~木発であれば本当に安いので、時間に余裕がある方にはおすすめです。

 

こんな感じで。移動手段は何を選んでもそこそこお金と時間がかかりますが、選ぶ過程も、乗っている最中もわくわくして好きです。

でも今回は、マニラ到着後に語学学校に移動するまでのバスでの待ち時間が長すぎて、さすがに疲れました…