ホントの本音で世界一周!

2014年12月22日から世界一周中!良いことも悪いことも、ここで正直に記録していきます!27歳になってしまいました。

良いことばかり!!フィリピン留学1週目

フィリピンに来て5日。今日で一週間の授業が終わりました。

フィリピンではTGIF(Thank God It's Friday)というらしく、先生方もいつもよりさらにテンションが高めの金曜日。明日、明後日お休みなので私も比較的のんびりしています。

 

さて、この一週間は「フィリピン留学に来てよかった!」と思うことばかりでした。というか、今のところその一言に尽きます。

 

1.英語を勉強する環境が整いまくっている

留学に来ているので当然なのですが、丸一日ほぼ英語の勉強しかしていません。朝7時から授業を受け、夕方18時に終わり、夕飯のあとは自習をしています。

まず、色々な授業スタイルがあり、先生たちもレベルに合わせて教えてくれるため、飽きずにできています。(この辺は先生により、若干当たり外れがあるようですが…)私の先生たちは少しできると褒めてくれるので、超ミラクルスーパー(古い…)怠け者の私でも勉強する気がかき立てられています。

あとはルームメイトが頑張って勉強しているので、さぼっているわけにもいかず一緒に勉強しています。

 

2.健康的な生活ができる

なんと朝6時半に起きて夜11~12時に寝て、3食決まった時間に食べる生活をしています。今までの自分からは考えられません。人間その環境に放り込まれればできるものなんですね。基本全部のクラスで出席を取られ、無断で遅刻や欠席をすると罰則があるので、やらざるを得ないのがよいのかなと思います。(学校によると思います!)

 

3.色々な人と知り合える

留学に来ている日本人、韓国人、先生たちフィリピン人という意味でも、色々な文化に触れられて面白いです。まだ英語があまり話せないので深い話はできていないのですが、いずれ色々な話をしたいです。また、日本人の皆さんも様々なバックグラウンドを持ち、夢や目標のために来ている人が多いのでとても刺激になります!日本の各地から集まっており、フィリピンに来なかったら絶対に知り合えなかった人ばかりです。

 

とりあえず、一週間を終えての感想はこんなところです。これから辛くなったりするのでしょうか…

もろもろの詳細はまた改めて書きます!