ホントの本音で世界一周!

2014年12月22日から世界一周中!良いことも悪いことも、ここで正直に記録していきます!27歳になってしまいました。

【読書感想】旅に出よう-世界にはいろんな生き方があふれている-

留学中に読んだ本なども記録に残していきたいと思います。

昨日読んだのがこちら↓

旅に出よう――世界にはいろんな生き方があふれてる (岩波ジュニア新書)

旅に出よう――世界にはいろんな生き方があふれてる (岩波ジュニア新書)

 

おそらく中高生を読者に想定しているのですが、大人が読んでも十分面白いです。 

2003年から2008年の5年にわたって、世界中を旅したご夫婦。その中で出会った印象的な人々について書かれています。面白かったものをいくつかあげると、

1.ジンバブエからの移民(オーストラリア)

:イルカのボランティアで出会った白人女性はアフリカ人!まずイルカのボランティアというのが魅力的すぎます。その女性が国を離れざるを得なかった理由も、今まで知らなかったことでした。

2.国を作ったおじいさん(ハットリバー公国-オーストラリア)

:なんとオーストラリアの中に別の国があるらしいです。私は全く知らなかったので半信半疑だったのですが、ウィキペディアにも載っていました。

3.捕鯨村の人々(インドネシア

:今でも捕鯨を生業をしている人々の村で漁に同行!竹でできた銛ひとつでマッコウクジラを捕るそうです。そのスケールにびっくり。

 

これが初めの三章で、他にもタイやビルマ、中国、イラン、スイスで出会った人々について書かれています。どの章も今まで知らなかったことや、知っていたつもりになっていたことばかりでした。もうとにかく、どの国にも場所にも行ってみたいです。

 

加えて、この本は私に旅の形について新たな示唆を与えてくれました。

今まで世界一周に出たとしても1年くらいかなと漠然と考えており、期間は決めていなかったものの、そんなに長くは行けないと思い込んでいました。それが、各地で働き、定住と移動を繰り返して5年も旅をしていた人がいると知り、世界一周と言っても色々な形があるのだと改めて思いました。

 

どこで、何を見て、何をするのか。自分が望む旅の形をきちんと考えようと思います。

 

あ、ちなみに「夫婦で世界一周も魅力的だな!」と思って、昨日授業で考えたBucket List(To Do List)にも盛り込みました。

I want to find a partner who really understands me.

 

夢のまた夢ですかね…