ホントの本音で世界一周!

2014年12月22日から世界一周中!良いことも悪いことも、ここで正直に記録していきます!27歳になってしまいました。

コマ数の話

今日で2週目の授業が終わり。ということは、私の留学期間の4分の1が終わったことになります。

 

一日があっという間。

一週間もあっという間。

規則正しい生活過ぎて、あっという間に5月も終わりです。

 

一日のスケジュールはこんな感じ。

 

7:00  リスニングクラス/朝食

8:00  マンツーマン①

9:00  マンツーマン②

10:00  休憩

11:00  マンツーマン③

12:00  昼食

13:00  グループレッスン

14:00  マンツーマン④

15:00  休憩

16:00  マンツーマン⑤ 

17:00  スペシャルクラス

 

私はマンツーマン5時間という一番安くて、授業数が少ないコースを取っているのですが、リスニングクラス、グループレッスン、スペシャルクラスは絶対に出なければいけません。なので実質8コマの授業があります。

もうこれでも結構大変。休憩時間は基本予習・復習をするか、疲れていたら寝ています。夜は19時~23時まで基本自習をしていますが、それでも勉強時間が足りなくて、週末が来ると「まとめて勉強できる!」と思うほど頭がおかしくなってきています(笑)

私が来ている学校は他に、マンツーマン6時間、8時間(グループ授業なし)などのコースがありますが、休憩時間がなくて頭破裂しないのかな…と思います。特にビギナーだと自分で勉強する時間が取れないと、授業内容も消化しきれないのではないのかと。

 

私は学校に来るまでマンツーマン以外の授業があることを知りませんでした。でも5時間のコースで、色々な授業が受けられて、休憩も取れて本当に良いです!バッチメイト(同期)は8時間マンツーで話せてすごく良い。と話していたのでもちろん人によりますが。

よく調べて、自分に一番よいコマ数を取ることが大事ですね!私は全然調べずに値段で選びましたが、結果オーライです!