ホントの本音で世界一周!

2014年12月22日から世界一周中!良いことも悪いことも、ここで正直に記録していきます!27歳になってしまいました。

英語力の話

週刊はてなブログで紹介していただいたようで、とっても恐縮ですが、読んでくださる方が増えて嬉しいです!

 

5月の半ばにフィリピンに来て早一ヶ月。残りあと3週間になりました。

私の第二タームが始まったのと同時に、6月の半ばから韓国の大学生のサマーキャンプが始まっています。私が来ている学校はとても規模が大きく、今は200人以上の生徒がいます。元気で明るくて可愛い学生さんが多いですが、とにかく夜まで大騒ぎ!箸が転げてもおかしい年齢とはこのことか…!?という感じでわいわいしています。

 

とは言っても、英語の勉強は結局自分次第なわけです。1ヶ月と1週間を終えて…

確実に話せるようにはなっているけれど、ペラペラには程遠いというかそんなレベルじゃない

というのが正直なところです。

 

私は学校に入った段階で、Level3でした。TOEICでいうと430-525くらい。一応学生時代に受けたTOEICではもっと良いスコアをとっていたので、自分的にはかなりショックでした。

でも授業が始まると、いかにこのレベルが妥当かということを思い知りました。とにかく文法を忘れている、話せない、発音がおかしいの三重苦。何から手をつけたらいいのやら状態。1ヶ月はとにかく先生に言われるがまま、授業と宿題をこなし、自分で闇雲に自習するという感じで終わりました。

その結果、とりあえず間違いだらけだけど、なんとか言いたいことを言える場面が増えました。語彙が少ないので、同じ単語や言い回しを何度も使ってしまうのですが。

 

でも、中にはもっと違うことをやってもらえば良かったと思う授業もありました。特にGrammer。日本で習ったのと若干ニュアンスが違うことがわかったり、忘れていたことを思い出せたりというのもあったのですが、やはり効率が良くなかったです。

 

とにかく自分の留学期間と合わせて、自分のゴールを明確に考えておくことが大切だと思います。私は、とりあえず「ペラペラ」とか調子がいいことを言っていたのですが、そんなことは余程の基礎がない限りありえません。2ヶ月でペラペラになったら誰も苦労しません。1ヶ月いてよくわかりました。

 

世界一周に行った時に英語でたくさんの人と話をしたい

 

これが私のゴールでしたが、これでは曖昧すぎます。何について、どんな場面で、どのくらい話したいのか。今はもっと細かく考えています。第二タームからはそれを先生に伝えて、ターゲットスキルも変えました。

残り3週間!主体的に考えてやっていかなければと思っています!