ホントの本音で世界一周!

2014年12月22日から世界一周中!良いことも悪いことも、ここで正直に記録していきます!27歳になってしまいました。

持ってくればよかった!と後悔したものの話

着々と終わりが近づいてきて、ただただ焦るばかりの日々です。

英語以外の面でも来てよかったなと思うことばかりで、一時は延長も考えていたのですが、2週間後に予定通り帰ることにしました。

 

さて、私はここに留学に来た段階で誰よりも荷物が少なかったと自負しています。むしろ全部機内に持ち込もうと画策していたので、スーツケースの重量は結局12kg以下でした。でも到着して同期を見たら、スーツケース2個持っていたり、20kg超えて超過料金払っていたりと皆なかなかの大荷物。荷物が多いと恥ずかしいかと思っていたら、逆に荷物が少なすぎて恥ずかしいという展開でした。

 

そんなわけで、超小荷物できたわけですが、そんななので忘れたものが結構ありました。フィリピン留学に持ってきたほうがよかった!というものを紹介します。

 

1.USB

むしろなんで忘れたんだろうレベルですね…自分では荷物に入れたつもりだったのですが。これは必須です!先生方は映画やリスニング教材など色々持っていてシェアしてくれます。TOEIC模擬を受けたときもリスニングの音声をくれたり。私はルームメイトに借りて凌ぎましたが、自分のものがあれば楽だったなと。まあ、こちらでも買えるのですが、こっちに来ると若干金銭感覚が狂うので、持っているのであれば持ってくるのがおすすめです。

 

2.ファブリーズ

私の学校では衣類などをランドリーサービスに週3回出せるので、洗濯物に関してすごく困っているというわけではないのですが、ファブリーズがあったらなあと思う場面が結構あります。洗濯してもらったのにちょっと変な臭いがしたり、部屋そのものが微妙な匂いだったり(原因不明ですが時々あります。私たちのせいではないと思う笑)、ベッドシーツがなかなか変えてもらえなかったり(自分でクリーンサービスのおばさんに頼むのですが、「今日はもう代えがない」と言われて2週間ぐらいざらに待たされます)。ファブリーズがあれば一時しのぎでもより快適になると思います。

 

3.日本っぽい何か

これは先生や仲良くなったフィリピン人にプレゼントするのに使えます。私はなーんにも持ってきてなくて、とても後悔しています。お菓子とかインスタント食品とかハンカチとか小物とか。なんでもいいのですが、日本らしいもの持って来ればよかった!!授業で日本の文化について話すことが多いので、その時に見せられるものとか、ちょっと食べられるものとか。こっちでも日本のちょっとしたお菓子は買えるので、仕方なくそれを買ってプレゼントしたのですが、こっちでいつでも買えるものあげてもなあ…という感じで自分的には微妙でした。(先生は喜んで受け取ってくれましたが。)

 

他にもちょいちょいありますが、大きくはこんな感じです。世界一周には忘れずに持っていきます!