ホントの本音で世界一周!

2014年12月22日から世界一周中!良いことも悪いことも、ここで正直に記録していきます!27歳になってしまいました。

帰国1ヶ月後の話

ずーっと更新を怠っていました。

その間フィリピンの語学学校を卒業し、台湾を1週間、フィリピンを1週間旅行し、7月25日に日本に帰ってきて、早1ヶ月近くが経ちます。

書きたいことが山のように溜まってしまったので、おいおい書いていくとして…

1ヶ月経ってとりあえず言えることは、

 

2ヶ月かけて身につけた英語力も、ほっとくと1ヶ月以内に雲散霧消する

 

ということかと思います。

私が怠け者だからかと思いきや、昨日久しぶりにフィリピンから同じ時期に帰国した同期とご飯に行くと、みんな口々に同じことを言っていました。

 

なんて悲しい現実…

 

これから留学に行こうと考えている方がいれば、その留学期間も大事ですが、なるべく間を空けずに次の目標に向けて出発するのが良いと思います。ワーキングホリデーでも、世界一周旅行でも、海外就職でも。

フィリピン留学の仲間内では、日本に一時帰国する派とそのまま別の国に行く派(ワーホリでオーストラリアの人が多かったです!)が10対3くらいの割合でした。荷物とか体力とか大変でしょうが、次もし留学に行くようなチャンスがあればそのまま世界一周をスタートさせると思います。

 

私は諸事情ありましてしばらく日本にいなければならなくなってしまったので、これからどうなるか恐ろしくてたまりません。日本で怠けずに英語勉強するのはほんとに大変ですね…