ホントの本音で世界一周!

2014年12月22日から世界一周中!良いことも悪いことも、ここで正直に記録していきます!27歳になってしまいました。

先生との関係について

すっかり英語から遠のいている今日この頃ですが、未だにフィリピンでの日々がふと蘇ってきてどうしようもなく戻りたくなってしまうことがあります。

 

理由の一つはやはり語学学校の先生たちだと思います。

 

フィリピン人の先生たちは基本的にとても気さくで、明るい人です。授業の質の良し悪しはありますが、人間性は抜群の人が多いと思います。そして中にはすごく私たち生徒に良くしてくれ、仲良くなる先生もいます。

私は土・日の休みで先生と一緒に映画を見に行ったり、ナイトマーケットに連れて行ってもらったりしました。もちろん遊んでいる最中は日本語厳禁。英語を実践で使う練習にもなりました。一人の先生には家に招待してもらい、夕食をご馳走してもらうことも!そういう先生とは、今でもLINEやFacebookで近況を報告し合ったりしています。メッセージを見るたびに会いに行きたくなって困るのですが…

 

語学学校の中だけで完結する関係ではなく、卒業したあともずっと続く関係を築けたのは、私にとってとても素敵なことでした。留学に行って得られるものは語学力だけではないと思います。