ホントの本音で世界一周!

2014年12月22日から世界一周中!良いことも悪いことも、ここで正直に記録していきます!27歳になってしまいました。

タイトル変えてみました

年末ですね!!

わたくし現在地チェコです。Ceske Budejoviceという穏やかでかわいらしい街におります。まあ、それはまた書きますが・・・

 

ブログのタイトル変えました!!

 

なんか実際に世界一周に旅立ってみて、「夢とか言ってらんねえ」と思ってしまいました。

「夢を食む」って言葉がずっと好きで、自分は「周りから何と思われようと、一生夢を追っていきたい!」とか思っていたわけです。でもね、夢って何だろう。

 

旅人必読の書と言われる『アルケミスト』に出てくるクリスタル商人の言葉がいま無性に分かってしまう心境です。

 

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

 

 この本については本当におすすめです。やりたいことがあるけど、どうしたらいいかわからないとか、現実を前に諦めようとしているとか、諦めちゃった人とか。わたしもKindleに入れて旅中何度も読み直す予定でした。ふふ、無理ですけどね。⇒

 

さよならKindle - ホントの本音で世界一周!

 

この本のあらすじは、旅をしたいと願う羊飼いの少年が、不思議な夢を見たことによって自分の運命を実現するために動き出す・・・といった感じですが、

その途中で彼はクリスタル商人に出会います。そして商人が言うのです。

 

「わしはただメッカのことを夢見ていたいだけなのだ。わしはな、砂漠を横切ってあの聖なる石の広場に着いたところを、もう千回も想像したよ。祈る様子も想像した。でも実現したら、それが自分をがっかりさせるんじゃないかと心配なんだ。だから、わしは夢を見ている方が好きなのさ」 ※一部原文から省略しています。

 

「メッカのことを思うことが、わしを生きながらえさせてくれるからさ。そのおかげでわしは、まったく同じ毎日を繰り返していられるのだよ。もしわしの夢が実現してしまったら、これから生きていく理由が、なくなってしまうのではないかとこわいんだよ」 ※一部原文から省略しています。

 

わたしの夢は「世界一周に行くこと」でした。それを疑ったことは一度もなかった。いつか世界一周に行くんだと思っていたから、クソみたいなブラック企業で全力で働いてきたし、色んなことを我慢してお金も貯めてきた。

 

でも今、ヨーロッパに来て、色んな街を歩いてみても・・・

なんかわくわくしない。学生時代に行ったアジアとか南米で感じたドキドキがない。

場所の問題?

そうじゃないと気がします。理由はよくわからないんですが。

 

せっかく世界一周にこぎつけたのに、贅沢な悩みだなあと思います。

でもすごく大事です。わたしにとって。なんて、すぐ解決しちゃうかもしれないけど。

だから、楽しいことも、嫌だったことも、この悩みも全部、ホントに本音でここに書きたいと思ってタイトル変えました!!

 

 

 

こちらポチっとしていただくと何か良いことあるんでしょうか??

よくわかってないのですが、他の方もブログを見て楽しそうだと思ったので、もしよかったら!!

↓↓↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村