ホントの本音で世界一周!

2014年12月22日から世界一周中!良いことも悪いことも、ここで正直に記録していきます!27歳になってしまいました。

BlaBlaCar体験記

早朝にプラハをでて列車でドイツのDresdenに向かい、DresdenからオランダのEindhovenまでBlaBlaCarを使ってきたのでレポートしてみます!

 
BlaBlaCarとは、簡単にいうとWeb上でできるヒッチハイクです。自分の車の座席が余っているドライバーが金額を設定してサイトで同乗者を募集し、出発地と目的地が合致する希望者がofferします。交渉が成立すれば乗せてもらって安く移動できるのが魅力です!
 
ヨーロッパで何にお金がかかるかって言えば、私は断トツで交通費だと思います。他はまあ色々我慢すれば抑えようがあるけど、交通費はいかんともしがたい…だいぶ前から予約できるなら異常に安いLCCとかもありますが、その日の気分で移動したい旅人には厳しいですよね。
 
そんなわけで、このBlaBlaCarはヨーロッパではとてもポピュラーな移動手段になっているようで、結構たくさんのドライバーが募集をかけています。今回私はプラハからブリュッセルまで行きたかったのですが、あいにく時間と荷物の量で何度か交渉に失敗し、結果
 
プラハ→Dresden(列車)
Dresden→Eindhoven(BlaBlaCar)
Eindhoven→Antwerpen(BlaBlaCar)
Antwerpen→ブリュッセル(列車or BlaBlaCar)
 
 
というBlaBlaCarの乗り継ぎを計画しています。ちなみにまだAntwerpen行きのドライバーさんと交渉中です(^^)vうまいこと行くといいんですが…
 
 
とりあえず今日の報告します!

f:id:sapna:20150104035309j:image
早朝のプラハ駅を出て、
 

f:id:sapna:20150104035421j:image
順調に8時45分にDresden駅に着き、
 

f:id:sapna:20150104035552j:image
待ち合わせ場所の交差点が見えるカフェで1.2ユーロのコーヒーで時間をつぶし、
 
9時45分から交差点で待機。
 
日産のダークグレーの車ということを頼りに辺りをキョロキョロ。キョロキョロ。
 
 
 
…日産のロゴってどんなんだっけ!?
 
 
トヨタやホンダはわかるけど、日産??
 
と、プチパニックになりました。基本事前に車種までわかるので、詳しくない人は調べておくのがおすすめです。
 
 
そんなこんなでドキドキしながら待つこと20分。
 
 
待ち合わせの10時すぎたぞ?
 
 
プラハ駅出た時からWifi難民だった私。
 
待ち合わせ場所間違えたか…?何かメッセージ来てるのを見逃したか…?
 
と不安が最高潮に。
 
15分過ぎても来なかったらスタバに駆け込むと決めてじっと待っていると
 
10時12分
 
NISSAN !!!キターーーーー!
 
 
あまりにほっとして写真撮り忘れたのが悔やまれます。
 
今回のドライバーは26歳の女性。たぶん彼氏さんを助手席に乗せて爽やかに登場!
 
もう道中すっごく楽しかったです!!
 
英語力が低下の一途を辿っているため6割くらいしか理解できてないけど…
 
彼女はドイツ人で、彼氏さんはイタリア人。
英語は超堪能なお二人。
彼氏さんはドイツ語をお勉強中。
 
そんなわけで、ドイツ語の本を英語に訳して音読した後、ドイツ語でも音読するという語学学習を延々5時間くらいやってました。ドイツ語の発音が難しいみたいで、頑張って言ってるのがめっちゃ可愛くて面白かったです。わからないところは彼女が教えてあげるのですが、それがまた絶妙でした!
 
語学学習って楽しむことが大事だなーと。今日全然話せなくて軽く凹みましたが、私もまた英語がんばります!
 
最後は無事にEindhovenに着いてお別れしました。

f:id:sapna:20150104043247j:image
 
 
ヨーロッパ移動するにはおすすめかなと思います。残念ながら日本ではアプリインストールできないと思うので、気になる方はサイトのぞいてみて下さい!
 
 
 
読んでくださってありがとうございます!!よかったらポチっとお願いします!!
↓↓↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村