ホントの本音で世界一周!

2014年12月22日から世界一周中!良いことも悪いことも、ここで正直に記録していきます!27歳になってしまいました。

語学学校のトライアルに行ってみた

昨日、今日と語学学校のトライアルに行きました。

先週の金曜日にトロントに到着してはや一週間なわけですが、この一週間何をしていたかというと、

 

基本的にねてました。

ゴロゴロして本を読んでました。

これって時差ぼけ? - ホントの本音で世界一周!

 

カナダまで来て何してるんだって話ですよ。時差ぼけかもっていうのを言い訳にぐだぐだしてたわけですが、さすがにそろそろやばいなと。ホストファミリー(日本人の友人宅ですが何て表現したらいいのかわからない)に呆れられちゃうなと。

 

で、まあちょっとはやる気があるところを見せようと思って、おとといトロントにある日系の留学エージェントに行きました。

 

エージェントに行ってびっくりしたのは、おすすめの学校を教えてくれるだけではなくて、その場ですぐにトライアルの予定を取ってくれたことです。正直語学学校に通う気持ちは多めに見積もって20%くらい・・・でしたが、せっかくトライアルができるなら行ってみたい!と思いました。日本で語学学校を決めるとWeb上の評判に頼るしかないので、現地でトライアルを沢山して自分に合う学校を決められるのは魅力的です。

 

そんなわけで、トライアルの話。

私は通うとしても1カ月くらいなので、今回はSpeakingに特化したクラスを探しました。そこで2校紹介してもらい、昨日、今日と行ってみたら。

 

どーしてもフィリピンと比べちゃう

 

という困った事態に直面しました。

 
グループレッスンの良し悪し

フィリピンは基本マンツーマンでしたが、こちらはグループが主流。グループレッスンもメリットあるなーと思いました。周りのレベルが高ければ刺激になる。友達作りやすい。良い表現盗みやすい。疲れてたらぼーっとしてさぼれる←最低

でもグループレッスンって、度胸が試されると思うんです。話に割って入ったり、先生に自分から質問したり。わたし、これ、めっちゃ苦手です。そもそも日本語でも大人数で話すの苦手で、聞き役に回っちゃうのに(笑)自分の性格もあって、グループレッスンだとほとんど話せずに終わっちゃうことがありそう。

まあ、それを打破しなきゃいけないとわかってるけど、10万払ってなんで精神的負担を被らなきゃいけないんだって話だよ。

あと、会話だけのクラスは生徒のレベル高めって言われてたけど、そうでもなかった。フィリピンのグループレッスンの方が生徒のレベルは高かったかな。

 

先生はレベル高い気がする

講師の先生はレベル高い気がします。教えてくれるイディオムとかは日常に即しているし、何と言っても発音がめちゃくちゃきれいで聞き取りやすい。うん。先生はよかった。けど12人も生徒がいたのでは独占できない。あたりまえ。

 

生徒は多様

トロントはマルチカルチャーの街なので、生徒も様々。今日行ったクラスは、韓国人、中国人、スペイン人、ブラジル人の人がいました。フィリピンの時は、日本人か韓国人だけだったので、色々な人がいるのはいいなーと思いました。

 

値段に見合うのか微妙

1カ月という制約があることもありますが、グループ授業の1カ月でどんだけ伸びるんだろうと思いました。話す時間は圧倒的に少ないし、生徒同士で話しても微妙だし、先生にすぐ質問できないし、知りたいこと教えてもらえると限らないし。

 

 

結論から言うと今回は、

99%語学学校には通いません。

 

図書館とかエージェントで無料の英語講座をやったりしているので、それを使いつつ、あとは自習します。てか図書館そのものの教材が超充実してるんですよ!!!時間もフレキシブルに使いたいし。

 

てなわけで、独学でがんばりたい。決して怠けたいわけではない。と思う。

 

 

 

読んでくださってありがとうございます!!よかったらポチっとお願いします!!
↓↓↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村